5inch Round Open(M.S.様)


5Rmimi1.jpg

Sさんのファーストバスケットです。
月に1回のカルチャーレッスンですから、お休みも含め完成まで半年はかかりましたね。
時間を掛けられた分、出来上がったバスケットへの愛着は一入ではないでしょうか。
レザーハンドルはこげ茶などオーソドックスなカラーを検討されていましたが、赤を仮付けされ「これにします!」と即決。
完成時のお洋服(スカートはお嬢さんのものだとか)とピタリでしたので、お持ち頂き撮影をさせてもらいました。
Sさんありがとうございました。
Basket Name: 5inch Round Open Basket
Mold: 5inch Round
Bottom Base: maple
Rim: reed
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: bone
Handle: 18"leather(red)

6inch Round Open (N.N.様&T.N.様)


6koiwann1.jpg

ダブルN様(お二方ともイニシャルN、私も含めるとトリプルN笑)のファーストバスケットが完成致しました!
サイズはどちらも6インチ、ウォルナット材のベース&リムですが、ノブとレザーハンドルを変えました。

6koiwann2.jpg

素敵な内袋はバスケット完成前に仕立てて置いたもの。
帯や龍村の生地を使用されています。
帯のような張りのあるお生地ですと、袋がきれいに立ち上がりますね。
柔らかいお生地でも内側にポケットをつけるとそれが芯代わりになるとか。
なるほど。
すでに2作目バスケットの内袋もご準備中です。

5inch Round Open (K.M.様)


5rm1.jpg

Mさんのファーストバスケットです。
「先生、こんな風にしてみちゃったんですけど」とお持ちになったハンドルの装飾はご自身のアイデアだそう。
ラミーとコットンの糸で編まれた巾着もお手製です!
Basket Name: 5inch Round Open Basket
Mold: 5inch Round
Bottom Base: Maple
Rim: Reed
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: bone
Handle: Maple

5inch Round Open (S.H.様)


5rsh1.jpg

Hさんのファーストバスケット、5インチラウンドです。
レギュラーモールドより少し高めで、綺麗に仕上がっていますね。
ご友人のOさんのバスケットとサイズ違いで製作されました。
巾着もHさんお手製
浴衣用にと別の巾着もご用意されています。
同じバスケットでも巾着を替えるだけで印象が変化しますね。
私もそんな風に楽しみたい。
布は色々購入してあるのですが、一向に日の目をみる気配なし、、

Round Open 6inch (K.O.様)


o6R1.jpg

6インチラウンドのファーストバスケットが完成致しました。
初めからお作りになりたいイメージがございましたので、そのカタチになっていく工程も楽しんで頂けたのではないでしょうか。

o6R2.jpg

エレガントなOさんにピタリですね。
ナンタケットバスケット作りは決して易しくはありませんが、その分出来上がった時の喜びは一入。
「(編む作業が楽しくて)編み足りなかった」と仰るOさん。
次作も楽しい編み作業に進むまで頑張りましょう!
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.