6oval Purse


6インチオーバルです。
DSC03793.jpg


横浜のパーティの前にアップしておくと言っておきながら、事後報告になってしましました、、
青ざめた画像からもお分かりの通り、パーティ当日の早朝に撮影したもの&出来立てホヤホヤです。
DSC03796.jpg


間に合って良かった、、
でもこのバスケット、短命なのです。
仕様を変えます。
理由はまたの機会に、、
DSC03802.jpg


パーティではカメラマンを拝命されていたので、肩からかけられるよう、ウッドハンドルではなくレザーストラップに。
キャメルも検討したのですが、季節を意識しパーツはローズウッドにしました。
えっ飾り、、そうです、、ローズウッドのシェルでも合わせたいところですが、用意できず。
チャーリー氏のクジラをのせようにも、ネイルを指す時間もなく、、
なので、両面テープで小さめのクジラを2つ固定しました。
黒檀のクジラはstudio Kの作品です。
可愛いのに品があって、お気に入りです!

6inch oval open tall


6ovaltall1.jpg

6cocktail peaseのモールド(木型)を、かさ上げしながら、高く編んでみました。

6ovalのコロンとしたフォルムが可愛らしく、ベイビーさん用にオープンバスケットを作ってあげよう!と思ったのも束の間、まずは自分用を高めに編み、お揃いにしようと思った次第、、
長財布や500mlペットボトルが収まる高さです。

出来上がってみて、わざわざかさ上げして編まなくとも、オペラと代わり映えしないんじゃない?ふらふらとがっかりしていましたが、生徒さんやスタッフに「先生、可愛い(バスケット)!オペラとは違いますよ」と言っていただき、「まぁ、いっか」と思い直しました。
単細胞です、ワタシ(笑)

6ovaltall2.jpg

ベースを大きくしています。

ラッシュは二重に。リム(木枠)のVVの部分です。
リムがメイプル材なので、ラッシュを二重にしてもスッキリ見えます。
もちろん、リムの材がチェリーやウォルナットですと、地のカラーが濃いので、VVの模様がはっきり出て、そちらも素敵です。

レザーハンドルのカラーはベビーブルー。
今年はカラーハンドルがshop(南青山)にも入荷されるようです。
スタッフSさんが、カラー見本として、12inch(一番短いサイズ)のカラーハンドルをオーダー・入荷したそうですが、すでに販売されてしまったようです。
私は実物を見る前に、ベビーブルーという名前だけで、オーダーを出したのですが、このカラー大好きです揺れるハート
ブルーだけでも、ベビーブルーの他、ターコイズやスカイブルーなど何色かあり、ミント(パステルグリーン)、レモンイエロー、マスタード、オレンジもあるとのことです。
カラーハンドルからバスケットの形、素材等のデザインを考える。
これも楽しい工程の一つです。

6ovaltall3.jpg

生徒さんから頂いた、マスキングテープぴかぴか(新しい)
あの百貨店の包装紙を彷彿する、優美な青いバラ柄ですハートたち(複数ハート)

ワタシに似合わない、なんて言っているのはどなた〜むかっ(怒り)(笑)

今まで3Mの無地を使っていましたが、素敵なマスキングテープに、気分が上がりますグッド(上向き矢印)
様々な種類のマスキングテープがあるのですね。

さっそくエボニー(黒檀)かローズウッド(紫檀)で何か作らなくちゃっあせあせ(飛び散る汗)

Tpper open 続き


tuppers3.jpg

前回、厚みがないので持ちやすいですよ〜とご紹介したタッパー。
側面がフラットなので壁際におさまりよく、現在、郵便物・書類入れとして活躍中!
そんなつもりで作ったわけではないのですが、、

それにしても知らぬ間にたまるんですよね。郵便物、書類って。
重ねるより、立てておく方が、目を通しやすいです。

Tupper Open


tuppers1.jpg

ナンタケットバスケットTupper
タッパーという形です。フタなしのオープンバスケットにしました。

tuppers2.jpg

奥行がないので体に沿いやすく、持ちやすい形です。
手持ちの長財布が横に入ります。
長財布を立てても見えない高さにしたのですが、結果正方形に近いバスケットになりました。
何となく面白味がないので、ハンドルのサイドをシェイプしたのですが、、
う〜ん、、どうでしょう、、また何かやってみます。
Tupper open tall
base:cherr
weaver:1.75mm
rim:cherry
handle:cherry
knob:rosewood
plug:rosewood
Latch:-
H cm × W cm × D cm

編み目フェチ


tuppers1.jpg


ウフフ、この整然と並んだ網目が、、好きなんだな〜ハートたち(複数ハート)
ちなみに形はtupperです。高めに編んでオープンバスケットにします。
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.