Baby Purse

ナンタケットバスケット"ベビー"
私が勝手に名付けたのではなく、このバスケットの型名です。
オーバルの4インチで、手のひらサイズのミニバスケット。クリスマスツリーのオーナメントになるようなミニバスケットもありますが、実用的なナンタケットバスケットの中では一番小さいサイズだと思います。
baby1.jpg


高さは口紅、横幅はペンと同じくらい。
大人が持つと変?いえいえ、そんなことはありません。知人がある展示会へサブバックとして持って出かけましたが、かわいいアクセントで様になっていました。
ちなみにこのベビーバスケットは少し低めに作ったので、コインケース・口紅・フリスクが何とか収まるサイズ。
当面はポプリを入れて部屋に飾っておこうと思います。

baby2.jpg


Baby Purse
base:cherry
stave:5mm
weaver:1.5mm
rim:reed
peg:bone
nob:bone
plug:bone
handle:cherry

Opera 7inch

ナンタケットバスケット"オペラ"。牛革のハンドルに、ノブは耐久性の高いエボニー(黒檀)を使用。底板、リムはチェリー。美しく端正な編み目、繊細さが持ち味のナンタケットバスケットですが、デイリー使用のバスケットにしようと思ったので、ケーン(横のラインを編む籐)は2.5mmで少し太めに。サイズはW18.5cm、D14cm、H19cm。
2年経過しましたが、使用頻度が一番多いせいか若干アメ色に。義母が素敵!と言ってくれたので、プレゼントしようと思います。
さて、荷物持ちの自分用には大き目のトートでも編もうかしら、、
opera1.jpg


Opera
base:cherry
stave:6mm
weaver:2.5mm
rim:cherry
nob:evony
plug:evony
handle:leather(walnut)

Buntray(Oval Tray)shallow type 

ナンタケットバスケット"オーバルトレー"。本体が浅いとリム(枠)の取り付けが思いのほか大変なのです。底の部分はオーク材を使用。木目がしっかり出ているのでシャープな印象です。

tray_shallow.jpg


ペントレーにして手元をスッキリさせるも良し、定位置のないメガネを入れようか、編みかけの毛糸とかぎ針もいいな、友人が遊びに来たらカトラリーを入れてお披露目しよう、、
作るのは少し大変でしたが、多目的トレーとして活躍しそうです。

Oval Tray (shallow type)
base:oak
stave:6mm
weaver:2mm
rim:reed
plug:bone
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.