9inch Oval Open (S.O.様)


9ovso.jpg

真っ白のハンドルが爽やかなOさんの9インチオーバルのオープンバスケット。
現在はNENBAオリジナルの巾着(銀座三越にて購入)を入れてご使用。
冬はシルバーのファーアイテムで使われるご予定?
一年中重宝しますね!

7inch Opera (S.S.様)


昨日南青山レッスンで完成したSさんの7インチ オペラ!
タンバリンワンピースのステッチが唐茶色で、バスケットの籐とマッチするせいか
本当にお似合いでした!
もちろん完成後「すぐ使いまーす」とお荷物を移されてお帰りに!
この夏、一緒に沢山お出掛け下さいませ。
(Sさん、モデル撮影ご快諾ありがとうございました)
7opss1.jpg

12×6inch Buntray Open (H.A.様)


ひっさびさのブログ更新です。
その間にも生徒の皆さんのナンタケットバスケットは生まれ続け、、
あっという間に皆様完成されている気が致します。
私だけ取り残されているような(汗)
ひっさびさつながりで書きますと、私個人のバスケットも先日やっとこさ完成しインスタグラムにポストしましたので、そちらもご贔屓に。
近いうちにブログにもアップしたいと思います。
habt1.jpg

Aさんのバントレーバスケット。
低めに編まれました。
Aさんが収集しているもの。
それはウニの殻(笑)
「先生、ウニをバスケットの横につけたいんです!」と言われた際は、失礼ながら一瞬「?」でしたが、カービングやプルノブとしてウニ殻の商品あるではないですか!
ウニ殻収集をされているAさんのコレクションを見せて頂き、まさに自然の造形美、オブジェとして神秘的な体を醸し出しているウニ殻に見入ってしまいました。
後日ブログにてAさんが湘南の海で拾い集めたウニオブジェをご紹介したいと思います。
40過ぎても知らないことって沢山ある〜

13inch Cracker Open (N.N.様)


13cnnn1.jpg

前の記事でご案内したダブルNさんのもうお一方。
同じく13インチクラッカーですが、モールドも若干の個体差(カーブの加減)がございますし、ハンドルをレザーにされ、また違った印象です。
たっぷり容量があるのに、バスケット自体が軽いので重宝されると思います。
バッグとして使わない時はインテリアバスケットとしも活用できますね。

13inch Cracker Open (K.N.様)


13ckn1.jpg

普段使いで大きめサイズのナンタケットバスケットを作ろう!
と考える時、大体思い浮かぶのは10インチトートくらいでしょうか。
今回Nさんが作られたのは13インチクラッカーです。
トレイ用の低いモールド(木型)がレギュラーサイズですが、私はこの形で高さを出しバッグにしたい!とトールタイプのモールドを入手(何年前の話よ〜)
先日やっと作りました(インスタ見てね)

私より先にNさんとNさん(イニシャルがご一緒)が同時に制作をスタート。
お茶会で使われるバスケットにされるそうです。
ウッドハンドルをわざと内側につけました。
小柄なNさん、大きめバスケットが少しでもコンパクトに見えるようにと一工夫。
さっそくお茶席へ携行して頂いたとのことです。
嬉しいなぁ。
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.