10inch Tote (T.M.様)


10totetm1.jpg

Mさんの10インチトートが完成しました。
大きさがあるので時間はかかりましたが、その頑張りに十分値するほど使用頻度は高いと思われます。
この日は2作目オペラのノブを変更する作業もされました。

10totetm3.jpg

レッスンがご一緒だったOさんのバスケット(両端10″トート・4”ラウンドパース)も並べて。
同じ10トートでも、リム1本分の高さの違いで雰囲気が変わります。
とても画になりますね!
だから幾つも欲しくなる。
悩ましい、、それがナンタケットバスケット(笑)
Basket Name: 10inch Tote Open Basket
Mold: 10inch Tote
Bottom Base: Walnut
Rim: Walnut
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: Ebony
Handle: Leather 18inch(color:walnut)

8inch Tote (K.O.様)


8toteko1.jpg

Oさんの8インチトートです。
この季節にピタリの涼しげなブルージーンカラー(商品名はsky blueです)
vivid colorは目を引きますね。

8toteko2.jpg

8インチトートのこの薄さが持ちやすそう!とご一緒にレッスンされていたHさん。
レザーハンドルのブルー系は数種類ありますので、色違いでぜひ作りましょう!

7inch Opera & 9inch Oval (R.M.様)


7op9ovrm1.jpg

先の記事に続きまして、同じくMさんの7インチオペラと9インチオーバルです。
9インチは私の8インチオーバルを高く編んだもの(記事はこちらこちら)を参考にされた作品。
ネイビーのレザーハンドルもご一緒です。
7インチオペラとブルー系でハンドルカラーを合わせていますね。
爽やかMさんにピッタリです!
Basket Name:7inch Opera Open Basket
Mold: 7inch Opera
Bottom Base: Maple
Rim: Maple
Stave: Cane
Weaver: Cane

Basket Name: 9inch Oval Open Basket
Mold: 9inch Oval
Bottom Base: Maple
Rim: Maple
Stave: Cane
Weaver: Cane

9inch Toto (E.Y.様)


9ttey1.jpg

Yさん3個目の9インチトートが完成しました!
画が斜に構えているので(笑)

9ttey2.jpg

正面からも。
ご自身の9インチトートを見られたご友人お二人より制作依頼を受けて、早1年以上経過(しましたよね)
本当にお疲れ様でした!
「自分のバスケットを作るより気合が入る」とYさん。
とても丁寧に編み込まれているのが分かります。

9ttey3.jpg

ロープノブ。
私のスマホカメラでは接写も覚束ない、、
Yさん、やっと!?ご自身のバスケットの集中できますね!
Basket Name: 9inch Tote Open Basket
Mold: 9inch Tote
Bottom Base: Maple
Rim: Maple
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: bone
Leather handle: 18inch Cherry

Wauwinnete (K.M.様)


waukm1.jpg

比較的日本では新しい型だと思われるワイヤネットです。
お嬢さんのピアノの楽譜入れにと制作を開始されました。
ステイブがまっすぐで美しいですね。

waukm2.jpg

タッパーズを横に2つ並べたイメージでしょうか。

waukm3.jpg

先日インテリアに合わせ、レザーハンドルの付け替えをされた際、撮影させて頂きました。
飽き性の私がインストラクターにまでなってもうかれこれ何年続いているんだろう、ナンタケットバスケット。
Wauwinneteといい、講師と雖もまだまだ作っていない型があったりして、やめられない理由の一つかもしれません。
Basket Name: Wauwinnete
Mold: Wauwinnete
Bottom Base: Maple
Rim: Maple
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: Ivory
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.