9inch Toto (E.Y.様)


9ttey1.jpg

Yさん3個目の9インチトートが完成しました!
画が斜に構えているので(笑)

9ttey2.jpg

正面からも。
ご自身の9インチトートを見られたご友人お二人より制作依頼を受けて、早1年以上経過(しましたよね)
本当にお疲れ様でした!
「自分のバスケットを作るより気合が入る」とYさん。
とても丁寧に編み込まれているのが分かります。

9ttey3.jpg

ロープノブ。
私のスマホカメラでは接写も覚束ない、、
Yさん、やっと!?ご自身のバスケットの集中できますね!
Basket Name: 9inch Tote Open Basket
Mold: 9inch Tote
Bottom Base: Maple
Rim: Maple
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: bone
Leather handle: 18inch Cherry

Wauwinnete (K.M.様)


waukm1.jpg

比較的日本では新しい型だと思われるワイヤネットです。
お嬢さんのピアノの楽譜入れにと制作を開始されました。
ステイブがまっすぐで美しいですね。

waukm2.jpg

タッパーズを横に2つ並べたイメージでしょうか。

waukm3.jpg

先日インテリアに合わせ、レザーハンドルの付け替えをされた際、撮影させて頂きました。
飽き性の私がインストラクターにまでなってもうかれこれ何年続いているんだろう、ナンタケットバスケット。
Wauwinneteといい、講師と雖もまだまだ作っていない型があったりして、やめられない理由の一つかもしれません。
Basket Name: Wauwinnete
Mold: Wauwinnete
Bottom Base: Maple
Rim: Maple
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: Ivory

Tupper Open (S.M.様)


tpm1.jpg

Mさん2作目のオーバル型オープンバスケットです。
黒のレザーハンドルにローズウッドのノブを合わせました。
レザーの色に合わせてノブを黒檀にしようかを仮付けしてみたところ、満場一致でローズウッドに決定!
ローズウッドで赤みをさした方がMさんにお似合いでした。
パーツの組み合わせを考えるのも楽しい作業です。
Basket Name: Tupper Open Basket
Mold: Tupper
Bottom Base: Cherry
Rim: Cherry
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: Rosewood
Handle: Leather(black 18inch)

7inch Opera (M.T.様)


7opmt1.jpg

Tさん2作目の7インチオペラです。
編み始めからカーブを編み終えるまでは「私には向いていないかも、、」と思われたというTさん。
編み進むにしたがって楽しくなったと聞いて、安堵致しました。
ノブはコンパスが描かれたものをチョイス。
生みの苦しみを体験されたバスケットを、これからの季節、毎日でもお使い頂きたいと思いま〜す!

Basket Name: 7inch Opera Open Basket
Mold: 7inch Opera
Bottom Base: cherry
Rim: cherry
Stave: Cane
Weaver: Cane
knob: bone
Handle: Leather(cherry)

Tote 8inch (M.F.様)


8ttmf1.jpg

Fさん2作目の8インチトートバスケットです。
ダブルラッシュもきれいに巻けました。
使い勝手の良いトートですが、両角がよりキュッと細いので少々難しかったと思います。
ローズウッドのノブとウォルナットカラーのレザーハンドルで落ち着いたイメージですが、巾着で表情が変わりますね。
Basket Name: 8inch Tote Open Basket
Mold: 8inch Tote
Bottom Base: cherry
Rim: cherry
Stave: Cane
Weaver: Cane
Knob: rosewood
Handle: Leather(walnut)
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.