8inch Tote Purse (N.S.様)


8totepns1.jpg

ローズウッド×チェリーで纏められた8インチトートのふた付きバスケット。
夏はもちろん、艶のある赤茶色が秋冬にも活躍してくれそうですね!
ローズウッドは入荷数が少ない状態なので、皆さんに羨ましがられるNさん。
「トート型でも8インチはコンパクトで持ちやすい」と、Iさん同様(Iさんの8トートパースはこちらNさんのローズウッド/ペグタイプとIさんのエボニー/マグネットラッチ、同じ8インチトートパースでも印象が違いますね!)、レッスンにもお持ち頂いています。
ローズウッドのオーバーレイ(這わせてある)ハンドルも美しく。
私もエボニー(黒檀)ベースを2年前から温めていますが、この冬着手しようかな、、

Oval purse with Magnet latch 8inch (T.I.様)


8opti1.jpg

Iさんの8インチオーバルパースが完成しました。
お子様が小さいので、旅行先でのご使用を考え、両手の使える長めのストラップを付けられました。
留め具部分はワンアクションのマグネット式で。
シェルのカービングでこれからの季節に映えるバスケットですね。
8inch Oval Purse(Magnet latch)
base:cherry
stave:6mm
rim:cherry
handle:leather camel

T.I.さんの作品
10inch Tote Purse
8inch Marquis

9inch Oval Purse (K.F.様)


9ovalpkf1.jpg

Fさんの9インチオーバルパースです。
キャメルのレザーマグネットラッチと、メイプルのダブルハンドルが印象的です。
ディズニーシーの旧ダッフィーポップコーンバスケットがこのような形でしょうか。
特に意識されたわけではないのですが、あえてフタのステイブは細くせず編まれました。

9ovalpkf2.jpg

正面からも。可愛いですね!

K.F.さんの作品
10inch Tote Purse -2-
16inch Oval Tray & 3inch Candy Bascket
7inch Oval Purse
10inch Tote Purse -1-
Oval purse 9inch
base:maple(top:no hole)
stave:6mm
rim:maple
knob:maple
latch&hinge:stiched leather
handle:maple

8inch Tote Purse (Y.I.様)


tote8yi1.jpg

8インチトートふた付きバスケットです。
ウッドステイブやリムで、Iさんの不可抗力的アクシデントがございましたが、堂々完成致しました。
京都の展示会でお買い求められたエボニーのクジラちゃんも艶々に磨かれ、良いアクセントになっています。
上あごの湾曲のカーブが大きい、セミクジラ科のクジラは私も好きなモチーフ。
同じデザインのチャーリー氏のカービングを持っています。
あの秘蔵っこ、いつ使おう、、

tote8yi2.jpg

マグネットラッチで開け閉めも簡単。
小さすぎず、大きすぎず使いやすそうですね!
大きさを知って頂くには人体に合わせて見るのが一番。
ミラノマダムのようなIさんにとてもお似合いだったので、一枚お願いしたところ快諾して頂きカメラ
これも欲しい。
私の製作予定リストは増える一方なのでした。
Tote Purse 10inch
base:ebony
stave:oak
rim:oak
knob:evony
latch:magnet-leather
handle:leather

Y.I.さんの作品
Tupper with Ebony Lid
8inch Round Open -2-
8inch Round Open -1-
Tupper shallow type
7inch Oval purse
9inch Oval purse -2-
9inch Oval purse -1-
10inch Tote
7inch Round Purse
6inch round Open

10inch Tote Purse (K.F.様)


kf10totep1.jpg

Fさんが以前に作られた10インチパースをアレンジ!
ハンドルの長さを短くされ、左右カーブし下を窪ませ装飾を入れました。
この窪みが絶妙。
元々幅広の柄の部分を下にいくほどスリムにサンディングされていたので、そのフォルムと窪みがマッチしていて、思わず唸ってしまいました。
昔持っていたガラス製のチェスがこのようなデザインだったなぁと思い出しながら。

K.F.さんの作品
16inch Oval Tray & 3inch Candy Bascket
7inch Oval Purse
10inch Tote Purse
Tote Purse 10inch
base:cherry
stave:6mm
rim:cherry
handle:cherry
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.