5月1日のスズラン


suzuran1.jpg

5月1日は南青山でのレッスン日(毎週木曜)
嬉しいプレゼントを頂きました。
フランスでは5月1日は大切な人にスズランを贈る習慣があり、ルネサンス期から続いているのだそう。
贈られた人には幸運が訪れると言われています。
独り占めするのが勿体なくて、ショップに飾って頂きました。
スタッフSさんのスクエアバスケットに。
鈴なりの可憐な白い花とグリーンのコントラスト、香水の三大フローラルの一つである香り。
粋でおしゃれなプレゼント。
来年は私も誰かに送ろう。
自分に、はダメかしら(笑)

ダッフィーポップコーンバスケット復活!

ディズニーシーで販売されていた、ナンタケットバスケットをモチーフにしたポップコーンバスケット。
私も持っていますし、所有されている生徒さんも多いはず。
残念ながら、最近まで取扱いがなくなっていました。
が、今月13日よりデザインが新しくなり、販売されております
ディズニーシーのHPでご確認下さ-い!
http://fantasy.tokyodisneyresort.jp/tds/duffy/menu/popcorn.html
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/tds/menu/detail.html?id=672453857544
アメリカンウォーターフロントのケープコッド・クックオフ前のワゴンですね。
「D・U・F・F・Y、D・U・F・F・Y」
(頭の中で、ショーのメロディが)
暖かくなったら、今度はランドの予定でしたが、シーに変更しなくては。
大雪翌日にシーを訪れたKさん、お知らせありがとうございました

JAL SKYWARD


sw101.jpg

JAL機内誌・SKYWARD(国際線)10月は、ボストン特集。

sw102.jpg

ボストンのグレイミストが紹介されています。
南青山クラスにおいてありますので、ご覧下さい。
いつも目を通す浅田次郎氏のエッセイ(国内線版にて)は、国際線版にも掲載されているんだ〜
そして搭乗しなくても、購入もできる。
1冊800円。ちと高いかな。

inch


ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ご覧いただいている方は、生徒さんが多いのかなと憶測しておりますが、ナンタケットバスケットに興味を持たれて、初めて訪れた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私や生徒さんの作品をみると、タイトルにバスケットの形(の名前)と、大きさを記しています。
例えば、5inch Round Open(5インチサイズ、丸型、フタなしバスケット)のように。
ナンタケットバスケットはアメリカの伝統工芸なので、大きさはインチで表します。

インチ、日本人には馴染みが全くないですね。
インチやフィートやポンドなど、センチやキロに統一してくれないかと思いますが、分数を使ってでもインチで表す習慣は、この先も変わらないのでしょう、、
因みに欧州は、日本と同じだそうです。
今は便利なことに、ネットで換算した数字がすぐわかりますから、問題ないのですが。

前置きが長くなりました。
1inch=2.54cmです。
先程、例に出した5inch Round Openですが、丸型のバスケットですのでヨコ・奥行とも5inch=12.7cmのサイズとなります。(高さは作り手の任意)
楕円形のバスケットの場合は、ヨコ(長径)のサイズを表しています。

画像で見るナンタケットバスケットの大きさを知る、ご参考までに。

資生堂のアイブローニッパー


siseido.jpg

私が、仕上げの毛羽取りに使っているツールです。
何気なくクラスでご案内したら、評判が良く、使っている生徒さんが多いのでご紹介。
資生堂 アイブローニッパー

学生時代、京都高島屋でアルバイトをしていたら、1Fの化粧品売り場で、資生堂の毛抜きやビューラーが外国人観光客の方によく売れると耳にしました。
購入して十数年後、バスケットの毛羽取りに使ったら、細かい籐も良く掴み、使い勝手の良いこと。

毛羽とりは、私の中ではとても重要なプロセスです。
お洋服でも、高品質・縫製も完璧・デザイン性に優れていたとしても、糸屑だらけでは魅力半減では?
頬ずりしても痛くないほど、内も外も毛羽を取るのが身上なので、紛失したと思った時には、すぐに近所のドラッグストアへ走っていました(笑)
結局すぐに一代目は見つかり、2個持っています。
くれぐれも、引き攣りを起こすような使い方はせずに。
(使いやすさはあくまで個人の感想です。)
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.