6inch Round Purse (K.M.様)


6rpkm1.jpg

Mさんの初パース(ふたつきバスケット)6インチラウンドです。
飾りは、Mさんが小学生の頃ご両親にプレゼントされた白蝶貝に真珠のブローチ。
何ものも本物は色褪せないですね。

思い出のブローチを飾りたいと思わせるナンタケットバスケットって不思議です。
Mさんのブローチはもとより、ナンタケットバスケットのカービングは象牙に代表される希少性の高い(ゆえに高価な)ものです。
そのものと対等に存在するバスケット。
そのようなものでないとバランスが取れないと考えるべきか。
日々是精進です!
6rpkm2.jpg

蓋を開けたら、、
大好きリバティ!
布をバスケットに直貼りしているのではなく、平べったい針金のようなもので布を張ってリム下に合わせているそうです。
同じ方法でクラッチの内布を作ってほしいなぁ〜

すでに次回作の8インチトートも完成されて、ハンドルカラーに合わせた内袋が素敵なのです。
ご紹介、そのうちに。
ブログ更新、遅くて(汗)

13inch Cracker Open (N.N.様)


13cnnn1.jpg

前の記事でご案内したダブルNさんのもうお一方。
同じく13インチクラッカーですが、モールドも若干の個体差(カーブの加減)がございますし、ハンドルをレザーにされ、また違った印象です。
たっぷり容量があるのに、バスケット自体が軽いので重宝されると思います。
バッグとして使わない時はインテリアバスケットとしも活用できますね。

13inch Cracker Open (K.N.様)


13ckn1.jpg

普段使いで大きめサイズのナンタケットバスケットを作ろう!
と考える時、大体思い浮かぶのは10インチトートくらいでしょうか。
今回Nさんが作られたのは13インチクラッカーです。
トレイ用の低いモールド(木型)がレギュラーサイズですが、私はこの形で高さを出しバッグにしたい!とトールタイプのモールドを入手(何年前の話よ〜)
先日やっと作りました(インスタ見てね)

私より先にNさんとNさん(イニシャルがご一緒)が同時に制作をスタート。
お茶会で使われるバスケットにされるそうです。
ウッドハンドルをわざと内側につけました。
小柄なNさん、大きめバスケットが少しでもコンパクトに見えるようにと一工夫。
さっそくお茶席へ携行して頂いたとのことです。
嬉しいなぁ。

Mini Creel with WoodLid (E.Y.様)


minicreely1.jpg

Yさんのミニクリールです。
メイプル材×レザー部分を全てアイボリーカラーで統一。
初夏のお出かけにピッタリのバスケットが完成です。
と書きましたが、出来上がったのは3ヶ月前の2月ですね(汗)

minicreely3.jpg

制作者Yさんにご登場願いました。
ありがとうございます。
大きさがよく分かります。

minicreely2.jpg

ストラップのフック部分は釘はむき出しにならないよう、工夫しています。
アイボリープラグを使ったり(笑)
どの状態でも美しく。
ストラップを外してチェンジャブルノブ仕様の短いレザーハンドルに持ち替えも可能です。
Yさんのようなミニクリール、私の制作リストに追加しました。

Bracelet


wbracelet.jpg

ブレスレットを作りました。
ニス塗り前なので白っぽいです。
インスタで使った画像をそのままブログでご紹介↑

持つナンタケットバスケット、インテリアとしてのナンタケットバスケットは作りますが、アクセサリー類はレッスン用のサンプル作りのみ。
あまり興味がなかったのです(インストラクターとしてあるまじき発言!?)
ブレスレットは娘が「作って!」というので、では母の分もと作ってみました。

普通に作ったのでは面白くないなぁ(とりあえず普通に作りなさいよ)とウッドステイブで。
大変気に入りました!
軽くて、付けているのを忘れる装着感。
汗ばむ季節はもう1サイズ大きくても良いかも。
サイズはXS・S・M・L がございます。
7才児にはXS、私のはSです。相方はLで大丈夫だろうか。

エンドキャップはチェリーとニューカマーのブビンガで用意。
ブビンガは硬質で芯が赤褐色の木材。
私が手にしたブビンガはウォルナットとローズウッドと黒檀が組み合わされたような印象。
右上に見えているのはおチビさん用。
2mmでしっかり編み込みました。
エンドキャップは手持ちのものではなく、一丁前にメイプルが良いとリクエストがあり。
エンドキャップの種類、ステイブ・ウィーバーのサイズなど幾通りも組み合わせが出来ますね。
ファッションにあわせて量産したいと目論んでいます。

6inch Oval Cocktail Purse (M.M.様)


6cpmm2.jpg

Mさんのカクテルパース。
マグネットラッチで開閉しやすい。

6cpmm1.jpg

素材はベース・リムがウォルナットでノブやハンドルに黒檀を。
カービングは黒檀・フォッシルアイボリーで作られた海のモチーフを。
ヒトデは立体的にセッティングしました。
6cpmm3.jpg

Martha Lawrence 6inch Purse (M.T.様)


ml6mt2.jpg

Tさんの6インチ マーサローレンス パースです。
黒檀(エボニー)×オークでまとめました。

ml6mt1.jpg

ペグは黒檀×フォッシルアイボリー。
フォッシル部分にイニシャルが彫りこんであるタイプです。
Copyright (C) 2008 ナンタケットバスケットのある暮らし All rights reserved.